今日は、ネームペン・キャップレス エクセレントという商品をご紹介いたします。
ネーム印のキャップがスライド式になっているタイプで、すぐに蓋が行方不明になってしまうという方には最適な開閉機構ですね。
深澤直人デザイン。
デザインは、無印良品やINFOBARなどで有名なプロダクトデザイナー深澤直人氏。
鮮やかなオレンジとブラックのコントラストが美しいネームペンです。
こんなペンでメモとか取ってたら、それだけでちょっと目を引きますよね。
ネーム印には、スライドキャップを採用。
ネーム印の開閉機構は、スライド式を採用しています。不用意に開かないよう、ロックボタンが付いています。ロックボタンを押しながらクリップをスライドさせることで、キャップが開閉できます。
軽い力で簡単に開閉することができます。
動画もご用意いたしました。よろしければどうぞ。
スライド式キャップの利点は、片手でキャップの開閉が出来ることです。
例えば、クリップボードを左に持ちながら、右手だけでキャップを開けてネーム印を押すなんてことも可能です。また、外したキャップの置場に悩まなくても良いので、立ち仕事をされる方には重宝するようです。
シャープペンシルとボールペンを切り替えて使えます。
ボディを回転させれば、シャープペンシルとボールペンを切り替えて使用できます。
金属ボディのタフなネームペン
ネームペン・キャップレス エクセレントは、意外にも土木現場の監督にも愛用者が多いと聞きます。なんでも、金属製のボディは落として踏んずけても壊れにくいのだそうです。プラスチック製のものは割れて使えなくなるけど、金属ボディは多少変形してもエイヤと戻せるのだとか。(なんたる怪力!)
おしゃれに使える点はもちろんのこと、そんな風に男らしくハードにも使える点は、ネームペン・キャップレス エクセレントの隠れた長所と言えるでしょう。
ボディのカラーは、オレンジだけでなく全部で7色あります。筆者はブルーが気になっていますが、シャンパンゴールドも捨てがたいところですね~。
自分づかいにも、贈り物としてもお勧めですよ~ (^o^)/